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PSO2(Phantasy Star Online 2)のship5で活動中。 チーム『たらこすぱげってぃ』のブログ。チーム同様まったり更新。
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今日も新メンバーさんをお迎えして、ますます盛り上がってきた「たらこすぱげってぃ」。
盛り上がってきたってかくと大盛りっぽくていいですね。メガ盛り目指したいところです。

今日お迎えしたメンバー「アリス=ノワール」さんのブログはこちらです。ぜひぜひ!
Bullet of soul


さて、新メンバーさんもフォースメインということで、またまたTIPを。
今回はテクニックとスキルについて。ちょっと長めです。



最初に、大まかにここら辺から知識は引っ張ってきてます。
以下のことは、大体ここらへんにもっと詳しく書いてあります。素晴らしいなあ。
 
 
「ぷそとめ」さん

以上のサイトさんなどから引っこ抜いて、色々はしょってまとめたメモが以下になります。

≪テクニック≫

○火属性○
・フォイエ
火属性多用テクニックその2。
攻撃判定はレーザーのまわりに判定があるようなイメージで、かすらせる様に当てると複数の敵にヒットさせることができます。ラ・フォイエとは使い勝手が異なるので、使い分けれればいいですね。
対ロック・ベア戦などは、雑魚が周りにいる関係でこちらのほうが急所に当てやすいです。

・ラ・フォイエ
火属性多用テクニックその1。
相手のターゲットで爆発するようなスキルですが、実は超高速着弾する超精密射撃スキル。遮蔽物は貫通しません
爆発周囲に攻撃判定がある上、相手の弱点を的確に狙えるという性質をもちます。火属性の現状の有用さ、スキルツリーの火属性の優遇さも合わさって、現状Fo最強スキルのひとつだと思います。

・ギ・フォイエ
自分の周囲を回転する炎を射出します。間隔を置いて3発HITし、のけ反り効果があります。
威力の表記が3HIT合わせた分なので、瞬間ダメージはあまりありません。

・シフタ
周囲の攻撃力・射撃力・法撃力を上げるスキル。
チャージすると4回かかり、1回受けるごとに15秒効果時間が伸びます。つまりフルで60秒。
逆に言うと、1回かけただけではすぐに切れてしまいます。Fo側だけでなく、PT側も把握しておくとお互い幸せになれそうです。


○氷属性○
・バータ
地面を走っていく貫通スキル。地形の効果を受けやすいです。

・ラ・バータ
吹雪。4HITするけれど、威力表記がギ・フォイエと一緒で合計値
ただし、最初の1HITはバグの可能性。詳細はギ・グランツのところに。氷結率が高いので足止め用?

・ギ・バータ
見た目に対して実はあまり射程距離がないです。杖の射程+α程度。故にあまり使わないです(´・ω・`)

・デパンド
防御UP以外はシフタと同じ。シフタに対して必要度が薄いけれど、虚の骸相手等、Huでも蒸発できる相手に対しては便利。いつでも使えるようにはしておいたほうがいいかも?

○雷属性○
・ゾンデ
特になし

・ギ・ゾンデ
相手にHITすると連鎖していく攻撃。ボルトテックPPセイブで消費18とラ・フォイエ(消費20)を上回るPP効率
なぜか初段が意外と外れやすい性質。連鎖範囲は広いので、雑魚の処理ではピカイチの性能ですね。

・ラ・ゾンデ
撃った場所から雷を放射状に落とすスキル。タリスで投げて使うとテクニカルでかっこいい!PVのスキルのように使うとかっこいい!かっこいいよ!    使い勝手は・・・(´・ω・`)

・サ・ゾンデ
相手にしばらく停滞し、ほかのゾンデ系をあてるとダメージ発生。威力表記はほかの多段ヒット系テクにもれず合計表示。現状は使いにくいテクニックですねえ・・・

○光属性○
・グランツ
標的の上から攻撃を出すので、ピンポイントを狙いやすい。現状はレベルが限られていて威力が残念

・ギ・グランツ
自分の周囲を攻撃、多段で合計6HIT。威力表記は合計のはずなのだけど、1HIT目がバグの可能性。
ラ・パータと同じくだけれど、この2つのスキル1HIT目が表記威力のままのダメージがでているかもしれません。(あくまで予想の範疇をでませんが)
これがこのままギ・グランツの強い理由になっています。おかげで威力がとっても高いです。
攻撃の範囲は実は下に少し長いのもポイント。少しジャンプして撃ったりすると地形に邪魔されなくて当てやすいです。


≪スキル≫
まず概要を。
なにはともあれまず、「チャージPPリバイバル」が必須。これがないとフォースできないってくらい大事。話はそこから。
各種ブースト系は状態異常にかかる前に敵が死んじゃいますのであまり使えない印象。
PPアップはレベル1ごとに1しか上がらず、PPがあがっても回復速度があがるわけではないので取らない方がいいです。
マスタリー系は、レベル1でまず5%あがるので、とりあえず1ずつ振っているとほかの属性のテクニックもちょびっと強くなります。
ジャストリバーサルはうまく使うと便利みたい。Cβで使ってましたが、うちは今は使ってません。タイミングがシビアなので使うんだったら要練習?

・火属性ツリー
必須のチャージPPリバイバルと、汎用威力アップのテックチャージアドバンスがツリーにあって無駄がない構成。
テックチャージアドバンスは1レベルごとにチャージテクニックの威力が1%あがります。乗算、全属性というのがポイント
フレイムテックSチャージは火チャージ時間を短縮できるスキルで、10取ると半分の時間に。シフタの使い勝手向上とラ・フォイエの使用頻度などを考えると悪くない選択だと思います。

・氷属性ツリー
ロマンツリー。フリーズイグニッション&フォトンフレアで君も最大ダメージをたたき出そう(´・ω・`)
特にフォトンフレアについては、法撃力が「加算」という悲しい仕様なのです。両者リキャスト時間も長いし、効果もうすいし・・・どうしてこんなことに。

・雷属性ツリー
こっちにくるならボルトテックPPセイブ。10とってからようやく価値がでるツリーです。ゾンデ系は対機械に対して弱点なので、局地的には大暴れできそうです。
テックJAアドバンスは魅力的だけど、これは雷属性を極めし人のご褒美でしょうかね。


スキルをとっていくなら、ざっと炎特化と雷特化の2パターンになると思います。炎ツリーをとっていくのは前述のとおり、全属性の威力をあげるチャージテックアドバンスがあるので特化といっても全体の底上げができる、特に光属性の威力を唯一上げれるおすすめのツリーです。雷特化も連射でビリビリ楽しそう。
氷は・・・うん、「エターナルフォースブリザード、散りなさい」とかいって爆☆殺するのがいいのでしょうか・・・
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無題
フリーズイグニッションきた!これで勝つる!!
マグナリア 2012/07/19(Thu) 02:41 edit res


散りなさい
「せめて華麗に散れ」とか言えばカッコいい!ってどこかで見たのですけど、それがやりたくなったせいで氷スキルツリーもってたりするよ!
しゅん URL 2012/07/19(Thu) 02:43 edit res


無題
フリーズイグニッションは、まさにロマンですな~
あれだと最大ダメージ3000代後半くらい狙えるそうですしね。

現在の氷系ルートの不遇さには残念ですけど、
フリーズイグニッションに調整はいったりしてるし、
もしかすると大幅修正くるかもっ!
・・・いや、無いかw
パレット URL 2012/07/20(Fri) 19:39 edit res


無題
レベルマックスまで振ると5kくらいは出るみたいですねー。
現状の仕様なら、リキャスト時間無効くらいでもちょうどいい感じですのに、ね・・・

風や闇属性など他がまだ来てませんし、実装するときにひょっとしたら修正入るかもしれません。
うちの氷スキルツリーが火をふく時が楽しみですよ!

今のツリーが文字通り火を噴きすぎてて、みんな同じなのもつまらないですしね!
しゅん URL 2012/07/20(Fri) 20:00 edit res

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性別:
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メインはフォース
自己紹介:
PSO2 の Ship05 で遊んでます。
「たらこすぱげってぃ」のリーダーやってます。
B46で座って寝てたり踊ったり、ぐるぐるしたりのPSO2ライフ。
ニコ生も定期的にしてたりします。
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